代行業務

 
 

久喜市商工会では記帳ならびに労働保険の代行業務を行っています。ぜひご活用ください。

久喜市商工会では記帳ならびに労働保険の代行業務を行っています。ぜひご活用ください。

税務相談・記帳支援

個人事業の方を対象に日々の帳簿のつけ方(記帳・仕訳方法)から決算・申告の仕方などをサポート・相談を行っています。
また、専門家による税務セミナーや税理士による確定申告相談会も実施しております。

● 記帳代行

 商工会では、小規模事業者の記帳業務の省力化・経営指標の把握および的確な経営支援を目的に、商工会ネットワークシステムを活用したコンピュータによる記帳処理の代行=記帳機械化事業(経理サポートサービス)を行っています。
 日々の伝票の入力を基に総勘定元帳を作成し、決算書・確定申告書の作成・申告まで実施しています。(別途料金)
記帳事務委託書
 

● 税務相談

 個人事業の日々の帳簿のつけ方から取引処理、決算書作成、確定申告の仕方までの相談や源泉所得税の特例制度を用いた納付など、随時ご相談に応じています。(相談無料)
 

● 確定申告相談会・税務セミナー

 税理士による所得税・消費税の確定申告相談会や専門家による税務セミナーを無料で開催しています。
 


労働保険

労働保険に手続きにお困りの方は商工会(労働保険事務組合)の事務委託をおすすめしております。
当会は事業主の委託を受けて、事業主が行うべき労働保険の事務手続きをサポートします。
労働保険は 労働者が安心で安全に働けるための国の制度です。
※労働者(正社員・パート・アルバイト等)を1人でも雇用する事業所は原則として労働保険に加入する義務があります。

● 労働保険

労働保険(労災保険と雇用保険)は、従業員(労働者)の福祉と経営の安定に欠かせない国の制度です。
従業委員(労働者)を1人でも雇用していると加入しなければならないことになっています。
 

● 事務処理内容

1.労働保険(労災保険と雇用保険)への加入手続き
2.雇用保険の被保険者に関する手続き
3.労働保険の特別加入の申請
4.概算保険料、確定保険料などの申請及び納付
5.その他、労働保険についての申請、届出、報告
 

● 労働保険事務組合

委託できる事業主
・当会の会員であること
・常時使用する労働者が300人以下の事業主
※卸売業・サービス業の場合は100人以下
※金融・保険・不動産・小売業の場合は50人以下
 

● 事務組合への加入のメリット

・事務を事業主に代わって年度更新の手続きや各種届出などサポートしますので、事務の手間が大幅に削減されます。
・保険料の額にかかわらず3回(7月、10月、1月)に分割給付することができ、納付の負担が楽になります。
・労災保険に加入することができない事業主や家族従業員なども、事務組合では特別に労災保険に加入することができます。
 

※事務組合

中小事業主等が行うべき事務処理の負担軽減を目的として設立される厚生労働大臣の許可を受けた団体です。
労働保険事務組合に事務委託をすると、労働保険料の他に事務委託料が必要になります。
事務委託料は事務組合ごとに事務処理規約で定められております。
詳しくは事務組合(久喜市商工会)にお問い合わせ下さい。