広報委員ルポ


『シルバー人材センター』を取材しました。


シルバー人材の皆さん

 『シルバー人材センター』は、ふれあいセンター久喜内(青毛753の1)にあり,市内在住の60才以上(平均年齢約70才)の男性・女性、約500名が登録制で入会しています。
 このシルバー人材センターの目的は、高齢者の方が共に助け合いながら仲良く元気に働く事により、社会に参加し、喜びや生きがいを見い出そうというものです。
ですから、シルバー人材センターでは、仕事に対する報酬はいただきますが、それが目的の組織ではありませんので、お金を得る事が目的の方には向きませんとの事でした。
 引き受ける仕事内容は、経理事務や施設管理・軽作業・家事手伝い等が挙げられます。
具体的には、大工さんに頼む程度大掛かりでは無いが家屋の修理を頼みたい時、毛筆宛名書き・子守り・食事の支度・掃除・草取り・犬の世話等、一日だけ、一週間だけ、一ヶ月だけの短期間の依頼も大歓迎との事です。
 市民の皆様が、シルバー人材の方々と接する機会は、意外に多く、工業団地内の釣り堀管理・市営駐車場の管理・学校用務等も引き受けています。
 また、ふすまや障子の張り替え、植木の手入れ、ペンキ塗り、自転車リサイクル等も手掛けているとも事でした。
なかには、ヘルパー資格のある方もいて、緊急の際や、出産の際の家事援助サービスもお手のものとの事でした。
(佐藤菊代委員)

※入会や仕事の依頼など詳細は(社)シルバー人材センター事務局へ
TEL(23)二五五七
FAX(21)九九二二


戻る