広報委員ルポ


市内循環バス『ふれあい号』で市内散策をしてみませんか?


歩道が新設された青葉さくら通り


喜橋(ケーヨーD2久喜店横)から吉羽大橋まで、青毛堀沿いの一キロ余りを散歩コースとして、ご紹介します。
平日でしたら、地元以外の方でも近辺まで、市内循環バスを利用する事ができます。『ふれあいセンター』か『工業高校入口』で下車、青葉小学校側(東側)の青毛堀沿いに出ていただきます。ここには、青毛堀改修の際に、堀川に新しく歩道が設けられ、安心して歩くことができるようになりました。
私が訪れたのは、『青葉さくらまつり』の開催日で、イベントが催されていました。あいにく、桜は二分咲き、3分咲きという寂しさでしたが、花見の人々、イベント参加の人々でにぎやかでした。
ここの桜の木は、ほぼ等間隔に植えられ、私の数えた限りでは112本ありました。この桜に負け時と、対岸の桜も数年前から咲き始めましたが、競うというにはまだ段違いですが、りっぱに成長しつつあり、将来が楽しみです。
市内循環バスは、吉羽大橋にも停留所(対岸側)があります。冒頭にも『ふれあいセンター』・『工業高校入口』で下車した方は、散策をしている間に次のバス便(約1時間半後と)が到着します。余った方は、左折して『けやき通り』を歩いたり、吉羽大橋を渡り対岸に戻っても良いでしょう。(けやき通りの途中には、市内循環バスの『青葉5丁目』・『栗原2丁目』があります)
なお。吉羽大橋には、仕掛け時計が設置されていて、8時・10時・12時・15時・17時の1日5回、オルゴール風の旋律に合わせた人形のパフォーマンスが繰り広げられます。
(林明委員)


戻る