商工内のインフラ整備進む
久喜市商工会では、事務処理の合理化による会員サービスの充実を図るべく、平成10年度より、LAN(ローカルエリアネットワーク)の導入を進めて参りましたが、この度、予定していましたシステムの導入がほぼ終了し、本年度より本稼動いたします。
第一弾と致しましては、平成10年度に記帳代行業務にLANを導入いたしましたが、当時はまだ職員の知識も浅く、試行錯誤の導入でした。平成11年度にはその経験を活かして、商工業者等の情報処理管理システムと会議室予約システム等を導入致しました。
LAN導入のメリットとしては、データの共有化が挙げられます。従来のようなフロッピー等によるデータの個人所有を廃止し、ネットワークに接続されているコンピュータであれば、過去のデータも含めキーワード等を入力するだけで簡単に検索・参照をすることができるように致しました。ひいては会員等、皆様方の問い合せ等に対し、迅速に対応することができますし、効率化によって得られた時間で相談事業等の更なる充実が図れます。
ネットワーク構築と致しましては、サーバが3台、クライアント(端末機)が26台と小〜中規模のLANとなっております。ご興味をお持ちの方は、お問い合わせください。また今後、鋭意、有意義な情報の提供に努めて参りますので、宜しくお願い致します。